【夏至2026】さとうみつろう『太陽の祈り』ギネス世界新記録の日。私の中で手放したもの

6月21日、夏至。そして 17:25 が夏至点。

まだ夏にもなっていないのに、一年でいちばん昼が長い日。
そして、この日を境に、少しずつ日が短くなっていくなんて、
いつも不思議だなぁと思ってしまいます。

今年の夏至は、私にとって特別な一日でした。

みつろうさんの『太陽の祈り』ライブ。
私はボランティアスタッフ(ボラスタ)として関わらせていただきました。

石川会場、そして最終地点の横浜BUNTAI。

そこには、たくさんの人の祈りがありました。

純正律のピアノに合わせて世界同時瞑想を行い、
4500人以上でギネス認定!
これは、ギネス認定すごいでしょ!ということではなくて、
「ボラスタのみんながすごく頑張ってくれたので、何か形にしたかった」というみつろうさんからの熱い想いでした。
ちゃんと受け止めましたよ~

でも、私にとって一番印象に残ったのは、
4500人という数字ではなくて、
ギネス認定でもなくて、
あの場に流れていた空気感でした。

みんなが一つになって祈っている。。。

BUNTAI会場5000人もいるのに、
なんとなくの一体感がハンパなくて、
心をひとつにしているという感じがありました。

実は、開場前に私たちボラスタはいつも「音合わせ」と言うのをします。
これは、プロのオペラ歌手の方もやっていることで、
”円陣を組んで、片足で立って、指一本で隣の人を触りながら、歌を歌う”
というもので、カエルの歌を歌います。

歌は何でもいいんだけれど
(もちろんオペラ歌手の方たちはカエルの歌は歌いませんっ)
片足で立つ
指一本で隣の人を触る
という極めて不安定な中で声を出すと、
相手と同期しやすいという事なんです。

この「仲間で同期をしておくこと」ってすごくよくて、
その後のお仕事もスムーズに進められる、ということで毎回取り入れています。

まずスタッフ200名くらい?で同期したんだけど、
この時すでに同期されていて💕

その後、ライブのはじまりで、5000人全員で同期した時も、
すでに同期されていたんですよ!

その証拠に?
みつろうさんの6月30日お誕生日をお祝いしようと
会場みんなで歌った Happy Birthday Song があまりにぴったりと息があっていて、まるで教会で聞く聖歌隊みたいだったの。

これにはみつろうさんも驚いて、
「これ、みんなで練習したの?本当にしてない?」と聞くほど。

きっと、毎日シューマン音源を聞いているから、
すでに同期しているんだなぁと実感しました。
ほんと、感動💛

その空気に包まれながら、純正率のピアノとみつろうさんの誘導で瞑想。
夏至点の今は一番絶頂期なので、願いを欲するのではなくて、
手放す。

この手放すってとても面白くて、
例えば、「ああ、お金がたくさんあったらいいのにな」って思っているとするじゃないですか。
この時は、お金に執着してる。
この執着しているってなんだろう?って考えると、
お金がある、お金がない に気持がとられているという状況。
ここから捨てるということは、
お金があってもなくてもどうでもいいですよ。ということになるんだよね。

ということは、ですよ
「お金」を捨てる
「お金持ち」を捨てる
「貧乏」を捨てる
「お金が欲しい」を捨てる
すべて同じ。
お金持ちを捨てても、貧乏を捨てても、おなじなんです。

私はもともとお金にあまり執着がなかったので、
「孤独」と「人気」を手放してみました。

スッキリしたような、しないような。。。
夏至は、終わりの始まり。
どう変わっていくのかを、内観しながら進んでいこうと思います。

そして、7月7日の七夕までに、DDPを作ります。
DDP(Definition Direction Purpose)というのは、
「明確な方向性を持った願い」のこと。

私のDDPは、
「魂ほどきを世に届ける」(使いたいときに使ってもらうために)です。

魂ほどきとは、
心・潜在意識・生き方のクセ・エネルギーの絡まりをほどいて、本来の自分に戻るための魂との対話と調整のこと。

魂ほどきは、そのサインの意味を読み解きながら、心・身体・魂のつながりを取り戻していきます。
問題そのものを消すのではなく、
感情を無理に変えることもなく、
本人が気づいていない縛りを見つけて、
魂が望む方向と現実のずれを整えていくものなんです。

この効果がすごすぎて、自分でも嬉しくなっています。
ひとりでも多くの人に知ってもらって、
使いたい人が、すぐにできるようにしたい。
それが私の願いです。

7月下旬に、魂ほどき合宿の第1弾として
『親子の未来を変える夏休みお泊り会』を企画しています。
内容盛りだくさんで、初回なのでかなりお得💛
詳しくはこちら↓

https://totonoeru.space/blog/198/

ピンと来た方、それいいかもって思ってくださった方は、

LINEでおしらせくださいね。
では、よい一日を💛

 

ゆみぃの案内板↓

この記事を書いた人

心と身体と魂を癒す
自然エネルギー療法師 ゆみぃ

臨床検査技師・細胞検査士として数々の癌を研究。国内外での学会発表多数。 大学病院で30年近く診断業務に携わり、現代医学に精通。

子育てを機にホメオパシーに出会い、「これこそが本来の医療」と直感。 ホメオパシー、潜在意識カウンセリング、霊気、自然療法のお手当、エドガー・ケイシー療法などを学び、自然エネルギー療法師として活動。

現在は、難病・難治性症状研究所(通称:難難研)の主任研究員として、 独自の多次元療法(顕在意識・潜在意識・霊的影響・カルマ・魂・自然の障りなど多層に働きかける統合的療法)を実践。 病気・症状の根本原因を見つけ、魂レベルからの癒しをサポートしている